法律を学ぶ

法学部生・法科大学院性・司法試験受験生・法律を知りたい人向けのブログ。

あいさつと投稿内容について 

1.あいさつ

 自己紹介の方は、割愛させていただきます。詳しくはプロフィールの方をご覧ください。はじめてのブログですので、使い方等不慣れな点が多いと思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。日々のニュースから、法律に関する専門的な知識までわかりやすく皆様に伝えることができたいと考えておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

2.投稿内容

 本ブログは、①司法試験受験生向けに有意義な情報を提供すること、②判例・裁判例の紹介・解説をすること、③時事問題について法学的な見地からわかりやすく解説をすること、④法律に関する書籍のレビューをすること、⑤自分が発信したいことを発信すること、を当面の投稿内容とします。したがって、本ブログを閲覧していただきたいと考える対象としましては、司法試験・予備試験受験生・ロースクール受験生(①②④関係)、試験前の法学部生ニュースを深く知りたい人(③関係)、私の投稿が気になってしまって仕方がない人(⑤関係)を想定しています。
 ただし、司法試験に合格するまでは、受験指導できるような立場にないと考えておりますので、しばらくは司法試験に関する情報の発信は控えめになろうかと思います。

 投稿頻度は、2日に1投稿程度を予定しています。

 

3.さいごに

 気軽にコメント等お願いします。不明点や疑問点に関する質問、意見・クレーム、なんでも結構です。何卒よろしくお願いいたします。